身体のむくみが起きる、意外な理由を知っていますか?

● 身体のむくみが起きる、意外な理由を知っていますか?

こんにちは^^

長野県飯田市で、小顔矯正・骨盤矯正を行う女性整体師、北沢洋子です。

身体のむくみが起きる原因は、水分の取り過ぎばかりではありませんよ。

水分不足でも、身体のむくみが起きるのです!

人間の身体には、水分が欠かせません!

年齢によって差はありますが、体内の水分量は、体重のおよそ60%です。

一日に摂取する水分量は、

体重(kg)×30ml

が理想だと言われています。

たとえば、体重50kgの場合、1.5リットルの水が必要になってくるわけです。

摂取量が少なくて、体内の水分が不足してくると、身体は生命の危機を感じます。

すると、身体は無駄な浪費を避けて、節約モードに入ります。

水分不足になるとどうなるの?

まず、汗や尿など排泄で使われる分が制限されます。

次に、命に直接関わることのない、肌や髪の毛の水分量が減ってきます。

肌がカサカサしたり、髪の毛がパサつく原因にもなります。

他にも、唾液の量や、目の潤いなども全然変わってくるのです。

それでも足りなくなると?

そうやって制限しても足りない場合、「水分の使い回し」が始まります。

例えると、水道の水が止まった時、バケツに雨水をためて、使い回す状況に近いと考えてみてください。

多少汚い水でも、洗い物やいろんなことに使ったりします。

身体のむくみは、こんな感じで、体内の水分の使い回しが起こっている状態なのです。

体内の血液もよどみ、筋肉の中の疲労物質もたまりっぱなしになります。

だから、筋肉が非常に重たく、弾力がなくなるのです。

何を飲めばいいの?

お茶やコーヒーは、利尿作用があります。

飲みすぎると、体内の水分不足を招きます。

水分吸収を考えるなら、お水がおススメです!

胃に負担をかけないように、冷水より常温の水がいいです。

水分補給ができて、水分不足が解消されれば、新陳代謝が高まり、発汗・利尿作用が回復します。

身体にたまった余分な水分は排出され、むくみが解消していきます。

体内の水分量が整うと、美容面でも良いことが!

体内の水分量が足りてくると、細胞のすみずみに水分が行き渡ります。

すると、肌のハリや髪の毛のツヤが良くなります。

そして、目の潤いも良くなり、見た目が変わってきます^^

水をとる習慣をつけるだけで、中からも外からも、身体の調子は変わってきますよ。

ぜひ試してみてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

ご相談、ご予約は、こちらのLINE@からどうぞ。

友だち追加

この友だち追加ボタンを押すと、すぐに登録できます。

 

 

長野県飯田市、女性整体師による骨盤矯正・小顔矯正「北洋整体院」

受付時間:9時00分から17時00分(施術20時まで可・日曜定休)
長野県飯田市下殿岡1038-1 T&N F
0265-55-0261

完全予約制・駐車場完備

メニュー
アクセス
最新のご予約状況
お客さまの声
よくある質問
ご予約・お問い合わせ
メール:info@hokuyouseitai.com
電話:0265-55-0261

友だち追加

LINE、メール、お問い合わせフォームは、24時間受け付けております。


飯田市、松川町、高森町、豊丘村、阿智村、下條村、阿南町、木曽郡、愛知県などからお越しいただいております。

笑顔で充実した、幸せな毎日を過ごすために、あなたの健康と美容のお手伝いをいたします。

SNSでもご購読できます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。