好転反応とは、何ですか?

● 好転反応とは、何ですか?

こんにちは、長野県飯田市で、小顔矯正・骨盤矯正を行う女性整体師、北沢洋子です。

今回は、好転反応の説明をさせていただきますね!

例えば、ひざまずいて座っていた人が、急に立ち上がると、足がしびれます。

このように、施術によって、全身の血行が良くなるために表われる症状のことを、好転反応と呼びます。

好転反応は、大別すると、次の4種類です。

1.弛緩反応

[症状:だるい・眠い・倦怠感]

今まで病的な状態にあった臓器が、本来の機能を回復し始めます。

その臓器は、その病的状態に合わせて活動していたので、一時的に、各器官同士のアンバランス状態が起きます。

少し時間がたてば、安定してきます。

2.過敏反応

[症状:便秘・下痢・痛み・腫れ・発汗]

急性の状態が慢性となり、その状態で安定している時に、強力な援助が加わると、慢性状態前の急性の状態に、一時的に戻ります。

また、数ヶ所の状態が悪い時は、一番悪いところから反応が出ます。

一番悪いところが回復し始めると、次に悪いところが反応し、体に感じるというように、順序よく体に表れます。

特に、神経痛・リウマチ・痛風などは、時間をかけて、根気よく施術を続ける必要があります。

3.排泄反応

[症状:吹き出物・発疹・皮膚の変化・目やに・尿の色の変化]

体の解毒作用の表れで、体内の老廃物毒素、疲労物質を分解排泄する時に出る反応です。

汗、尿、便、皮膚に反応が表れます。

4.回復反応

[症状:発熱・痛み・吐き気・腹痛・だるさ]

今まで血行の悪かったところが改善され、うっ血していた汚れた血液が、一時的にまわり始める時に表れます。

血液が浄化され、血行が良くなるにしたがって、調子が良くなります。

好転反応が出た時の対処方法

・足首や肩など、関節を回す。

軽い運動や、体を動かすと、早く楽になりやすいです。

関節を回すと、筋肉が動いて血流が良くなり、老廃物や毒素が流れます。

・水や白湯など、水分をたくさんとる。

水分をとることで、老廃物や毒素を、スムーズに体外に排出します。

・睡眠をしっかりとる。

疲れを感じる時は、ゆっくり体をやすませてください。

好転反応で多い症状は、当日または次の日に、だるさや眠気を感じることが多いです。

それを過ぎれば、スッキリ楽になりますよ^^

でも、長引いたり、気になるときは、どうぞ遠慮なく、ご連絡くださいね。

ご相談、ご予約は、こちらのLINE@からどうぞ。

友だち追加

この友だち追加ボタンを押すと、すぐに登録できます。

 

 

長野県飯田市、女性整体師による骨盤矯正・小顔矯正「北洋整体院」

受付時間:9時00分から17時00分(施術20時まで可・日曜定休)
長野県飯田市下殿岡1038-1 T&N F
0265-55-0261

完全予約制・駐車場完備

こちらから、ご予約できます。

RESERVA予約システムから予約する

ご予約状況もご確認いただける、24時間ネット予約システムです。
ご希望時間の2時間前まで、ご予約いただけます。

メニュー
アクセス
最新のご予約状況
お客さまの声
よくある質問
ご予約・お問い合わせ
メール:info@hokuyouseitai.com
電話:0265-55-0261

LINE@でも、お気軽にご予約・お問い合わせいただけます。
北洋整体院からのお知らせや、健康情報をお届けしています。

友だち追加

ネット予約、LINE@、お問い合わせフォームは、24時間受け付けております。


飯田市、松川町、高森町、豊丘村、阿智村、下條村、阿南町、木曽郡、伊那市、愛知県などからお越しいただいております。

笑顔で充実した、幸せな毎日を過ごすために、あなたの健康と美容のお手伝いをいたします。

SNSでもご購読できます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。